よくある質問

個別指導塾Goスタディの指導について

Q.どのような先生が教えているのですか?

A:経験豊富なプロの講師、教室長として学習塾で指導してきた正社員の講師が授業を担当しています。中学受験・都立高校受験・私立高校受験、大学受験指導についての経験も豊富にあり、志望校合格や定期テストの点数を上げることに力を入れている先生が担当いたします。

Q.成績は上がりますか?

A:必ず上がります。もちろんそのためにはある程度の学習時間をとってもらうことと、講師の指導に対して、指示されたことの約束を守ってもらうことが必要です。しかし心配は不要です。できないことをやらせたり、わからないまま放置することはありません。私たちは生徒のやる気を引き出し、学力を向上させる沢山のノウハウとツールを持っています。

Q.5教科(英・数・国・理・社)を見てもらえますか?

A:5教科すべて指導をします。個別指導塾Goスタディは定期テストや入試には5教科すべて必要になるため、すべての教科を指導することが必要と考えています。

Q.1対1のマンツーマン指導はしていないのですか?

A:特別な場合を除き、1:1の授業は行っていません。1:1の授業では生徒の自主性は身につかず、先生が隣にいないと問題が解けないという生徒に育ってしまう可能性が高くなります。個別指導塾Goスタディでは生徒が自学自習できるように育てることを意識しているため、あえて1:1や1:2のような個別指導は実施していません。 ※詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.復習中心の指導も可能ですか?

A:復習中心の指導も可能ですがオススメしていません。学期中は学校より早い進度で進み、学校の授業を復習にする方が成績アップする可能性は高くなります。ただ、現在の学力が過去をさかのぼった方が良いケースはあるため、その場合はわからないところまでさかのぼって授業を行い、今の学校の授業に追いつくことを意識させます。しかし夏休みや冬休みなどは苦手をそのままにしておかないよう復習が中心の学習になります。

Q.自習はできますか?

A:塾が空いている時間は毎日・何時間でも自習してかまいません。たくさん自習に来てもらうことをオススメしています。

Q.毎日のように自習に行ってもよいですか?

A:毎日のように自習に来る生徒の方がやはり成績アップする可能性は高くなります。個別指導塾Goスタディでは可能な限り毎日自習にきてもらうことをお願いしております。

Q.自習でわからないところを質問できますか?

A:もちろん質問対応いたします。ただ答えを教えるだけでなく、苦手を克服するための指示を出したりもします。成績の上がる勉強の型が身についていない生徒は、自習においても講師からの指示を受けていただくことがあるとお考えください。自立学習ができるようなった生徒から、自分のやりたいように自習することを許可しています。

Q.宿題はでますか?

A:宿題はもちろんでます。基本的に塾で授業を受けた範囲をすべて宿題にだし、自習や家庭学習で反復することをお願いしています。解いたことのない問題や範囲を宿題にすることはありませんので、ご家庭のフォローなどは特に必要ありませんのでご安心ください。Goスタディでは、部活などでどうしても来れない等でなければ、できるだけ宿題もすべて教室に自習に来て進めてくれたらと願っています。その分、ご家庭では自由に過ごさせてあげたいというふうに考えています。

Q.親は何か意識することはありますか?

A:できる限り多くの日数を塾に通わせることを意識してください。塾に通う日数・時間が多ければ多いほど成績アップする可能性は高くなります。成績アップを実現するために送迎などもご協力いただけると幸いです。

入塾・通塾回数・受講科目について

Q.いつから入塾できますか?

A:いつでも入塾可能です。学期途中や定期テスト前などでもいつでも入塾ください。約半年~1年で現在の成績から+50点成績アップを実現させることを意識しています。

Q.何年生から入塾できますか?

A:小学1年生から通っていただけます。できるだけ早めに入塾することで中学受験・高校受験の結果はよくなります。もし、兄弟姉妹のご入塾も検討されている場合は下のお子様はできるだけ早めの入塾をオススメいたします。

Q.入塾を希望していますが、どうしたらいいですか?

A:まずはお電話かLINE、もしくはWEBフォームよりお問合せください。相談だけでも歓迎です。入塾希望の方は学習相談実施後にご入塾のご案内をいたします。

Q.入塾するためのテストはありますか?

A:個別指導塾Goスタディはどんなお子様でも入塾可能ですので、入塾テストによって入塾をお断りすることなどはございません。ただし、お子様自身が「成績を上げたい」「塾に入って変わりたい」と思っていない場合など、費用に見合う成果をお約束できない時に入塾をお断りする場合があります。ご了承ください。

Q:どんな教科でも受講できますか?

A:小・中学生はすべての教科を受講いただけます。個別指導塾Goスタディはすべての教科の成績アップを実現することを意識していますので、できる限り多くの教科を受講いただくことをオススメしています。

Q:週何回ぐらい通うのが良いですか?

A:最低でも週2回は通っていただくことをオススメしています。成績アップにはどうしても勉強時間や勉強日数が必要となります。部活や習い事が忙しくても週2回以上は通っていただくことをお願いしております。また、自習も含めて週3回以上通っていただける生徒の成績アップ率は非常に高くなりますので、オススメしております。

Q:途中で授業の教科を変更したり、授業日数を増やしたりできますか?

A:可能です。成績をもっと上げたい、受験学年になったので日数を増やしたいと考えている生徒・保護者様はぜひ日数アップをご検討ください。たくさんの日数を来ていただければそれだけ成績アップにつながります。

Q:苦手な1教科だけでも通えますか?

A:可能ですが、中学生には2教科からの受講をオススメしています。ただ、勉強が本当に苦手でまずは1教科の成績を上げるということに注力するという場合はあります。そのあたりは学習相談でご提案させていただきます。

時間割・授業内容について

Q:授業の曜日・時間を選ぶことはできますか?

A:基本的には学年・教科の日程は決まっています。ただ、個別指導であるためどうしても合わない場合は別日程でも通っていただけますので、ご安心ください。

Q:通っている学校に合わせた授業やテスト対策はできますか?

A:地域密着の学習塾のため地域の小中学校に合わせた授業を実施しており、各中学に合わせたテスト対策も実施しています。また、進度の早い公立、私立の中高一貫校の生徒にも対応していますのでご相談いただければと思います。

その他

Q:授業をお休みした場合はどうなるのですか?

A:振替が可能です。ただし、お休みが増えると成績アップが限定的になるため決められた曜日・時間に毎週お越しいただくことをオススメしています。

Q:振替はできますか?

A:当月内(最終週は翌月1週目まで)の振替は無料で行えますのでご安心ください。


LINEでお問い合わせ

ページ上部へ戻る